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苦情解決について

お困りごとはありませんか?

苦情に対し適切な解決に努めます

社会福祉法人恵幸会あいのもり保育園では地域および保護者様からの苦情に対し、適切な解決に努めます。苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、改善に努めます。※社会福祉法第82条の規定により、当園では苦情に適切に対応する体制を整えております。

苦情受付担当者

苦情解決責任者
佐和田 幸子
苦情担当受付者佐和田 敦子
第三者委員金城 キミ子
第三者委員玉那覇 清子

苦情解決について

1.苦情解決受付

お電話・FAXまたは当ホームページのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
社会福祉法人恵幸会あいのもり保育園
TEL.098-893-4455 / FAX.098-893-4478

2.苦情解決の報告・確認

苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決担当者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

3.苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
 
  1. 第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
  2. 第三者委員による解決案の調整、助言
  3. 話し合いの結果や改善事項等の確認
 

今年度の苦情解決

・R4/4/1~30の期間におきまして苦情および相談事はありませんでした。
・R4/5/1~31の期間におきまして苦情および相談事はありませんでした。
・R4/6/1~30の期間におきましてお迎えに関してお問い合わせがありました。お迎えの方や予定時間の急な変更時にもコドモンや電話で連絡をいただく事で園側も安心してお預かりやお見送りできることをお話ししご理解を頂いています。
・R4/7/1~31の期間におきましてコロナ関連の問合わせがありました。市役所など関連施設と連携し対応しました。
・R3/8/1~31の期間におきまして苦情および相談事はありませんでした
・R3/9/1~30の期間におきまして苦情および相談事はありませんでした
・R3/10/1~31の期間におきまして登降園時の安全管理についてお問い合わせがありました。保護者と手をつないで移動するなど子ども達とお約束をしています。
・R3/11/1~30の期間におきまして苦情および相談事はありませんでした
・R3/12/1~28の期間におきまして苦情および相談事はありませんでした
・R4/1/4~31の期間におきましてコロナ関連の問い合わせが寄せられました。市役所など関連施設と連携し対応しました
・R4/2/1~28の期間におきましてコロナ関連の問い合わせが寄せられました。市役所など関連施設と連携し対応しました
・3/1~31の期間におきまして苦情および相談事はありませんでした
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